March 2, 2011

しもんスタンプでヒヨコさん♪ イースターの工作

children's art
(artist: Chibita)
チビ太くん、今日はしもんスタンプに挑戦!
もうすぐイースターなので、ヒヨコさんにをすることに決定しました。

どんどん書き込んでいくことが面白かったらしく、オニや虫歯のあるおばけも参加。
最近の絵には虫歯が多いのよね。なぜかしら??
チビ太にも姫子にも虫歯はないのに。。
保育園のだれかが最近歯医者に行ったのかな?

children's art
(photo:kanin-mum)
じつはこのペンは私のもの。
子供用ではなく、今回特別に使えたのでかなり嬉しそう!
このしもんスタンプには、子供用の太いペンより細いペンの方がやっぱりいい。

描きながらお話を作っていくチビ太くん。
オニが金棒を投げちゃって、ヒヨコさんが死んじゃった。
投げ返したら生き返った。。

なんでしょう、これは。。??

children's art
(artist: Himeko)
さて、久しぶりに姫子さんの絵登場。姫子が納得した絵です。
前にも書いた通り、かなり写実的になっている姫子さん。
思い通りに出来上がらないと悔しそう。

子どもの絵の発達についての本がどこかにあったはずだけど。。


あった、あった!
「子どもの絵は何を語るか」東山明・東山直美著

第4章「子どもの絵の発達の道筋」を見てみると。。
ははぁ~、やっぱり。
「写実の黎明期(8歳~11歳ごろ)・写実的表現の芽生え」とあった。
まとめると、写実的な目が育つが、興味ある部分を誇張して描いたりする部分も兼ね備えているため、詳しく描けている部分もあるにもかかわらず、全体のバランスが悪い
。。ということ。でも、反ってそれがこの時期の絵の良さなのよね。

。。姫子が描き終わった後にやっぱり嫌だ! というのがよく分かる。私はそこが好きなのだけどなぁ。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails