February 20, 2011

お気に入りの本

おんどく!
(photo: kanin-mum)

最近、チビ太は童話を楽しむようになってきました。もちろん、まだ読み聞かせですが、「モモちゃん」シリーズや「いやいやえん」などがお気に入りで、よく読んで~と私か姫子に持ってきます。
写真の絵本は、「たぁんきぽぉんきたんころりん」という図書館で借りてきた本。

たぬきがね どんぐりころころ おいかけた。きつねがね かやのみ からからおいかけた。たぬきとね きつねがね まつのねかたでごっつんこ。おおきなたんこぶこしらえた。たあんき ぽおんき たんころりん!

言葉のリズムもよく(重要!)、絵も素晴らしい!
チビ太は、以前のようなブツッブツッと切れたような読み方ではなく、少しずつだけど上手になってきています。
姫子の影響が強いんでしょうね。読み終わった後は、かなり満足そうですよ。


さて、姫子ですが。
最近私が姫子に読み聞かせる時に、児童文学ばかりでなく大人の本も加えるようにしました。これが今のところうまくいっているのです。
最近読んだのは、「佐賀のがばいばぁちゃん」、「五体不満足」、夏目漱石の夢十夜「第一夜」など。
読み聞かせは、多少わからなくても良いと私は思っているので、大人の本をもと思ったわけです。ただ、あんまり分かりづらいと嫌になってしまいますので、比較的分かりやすいものを。少しずつ。。というのがコツ。

姫子、日本語で読むのが一番楽!と言ってたのですが、最近はスウェーデン語や英語の児童文学も好んで読むようになりました。最近のお気に入りは、ロアルド・ダールの「Charlie and the Chocolate Factory(チョコレート工場の秘密)」(英語)学校にまで持って行って読んでます。
私はとにかく前にも言った通り、語学が苦手でこの本を英語で読んだのも大人になってからなんです。
素晴らしいっ!姫子さん!!!
あ~いいですね~。ウラヤマシイですね~。。。

チビ太は、夏から6歳児クラスに入って英語も始めるので、少しずつ慣らそうと思っています。
私とチビ太のお気に入りは、ドクター・スースの本!チビ太は「Green Eggs and Ham」と「How the Grinch Stole Christmas」。私は「Fox in Socks」、「Green Eggs and Ham」、「The Cat in the Hat」、「The Sneetches」。
彼の本はリズムがあって楽しいし面白いですね!これも、私は大人になって、それもつい最近読んだんです。
あ~こういった本で育ったら英語が好きになれてたかも。。

いやぁ、アルファベットからこけてたからなぁ。。やっぱり無理かな。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails