January 18, 2011

おだんごスープ

お久しぶりです~♪
いつの間にかもう正月も過ぎちゃって。。
私は、な、なんと昨日から休職して大学へ戻っちゃいました。
前回勉強したのは姫子が赤ちゃんの頃。。若者たちについていけるでしょうか??

11月ごろに3~5歳のグループの担当になり、毎日の計画と記録でこの頃はすっごく忙しかった!
先生というのは、家に帰ってからも仕事をしないといけないのが大変ですよね。

最近、我が家で変わったことといえばこのぐらいかなぁ~。。


さて、今日の写真。チビ太くんからの夕食のリクエストです!
children's art
(artist: Chibita)
実は。。前からリクエストをされてたのだけど。
「ママ、忘れてるっ!」ということで、ママがもう忘れないようにとレシピを書き写して、キッチンテーブルに置いてくれました。ハハハ!

これは、チビ太の好きな絵本「おだんごスープ」より。
おじいさんが、亡くなったおばあさんがよく作ってくれたおだんごスープを思い出しながら、「ちょっと違うなぁ~」と戸惑いながらも何回も挑戦して、最後には「これだ!」と言えるぐらいの味のスープを作るのに成功するお話です。

毎回作るたびに、一緒に食べる動物たちの数も増えていって。。
最後は寂しかったおじいさんの家も賑やかになります。

今夜はや~っと我が家も「おだんごスープ」♪

3 comments:

kei said...

Finちゃん、こんにちは!!
おひさしぶり~大学に戻ってるのね♪
Finちゃんはエライな~日々前進!!
Kidsのお世話もあるし、身体には気をつけてね。でも、いいな、『学ぶ』って素晴らしい。

で、私はというと、2月9日に、第3子となる男の子を無事出産しましたよ~☆
今は実家に帰って静養中。本当は2週間帰るはずだったんだけど、真ん中のボクチャンが体力有り余っちゃって(保育園を休んでるから、疲れないしね…)、赤ちゃんのお世話もままならないので、1週間で切り上げて、自宅に戻ります。おばあちゃん付きでね。
これから3人姉弟の生活。。。さて、どうなることやら。1年間は育児休業もらって、そのあと復帰予定です。
では、またくるね~

kanin-mum said...

はれ?KEIちゃん、帰っちゃった??
おめでとー!!!と言いたかったのだけど。。
3人も子育てとは、本当に頭が下がります。うちは2人だけでもう手いっぱい!遠く雪に埋もれながらも応援してるよ~☆

kei said...

Finちゃ~ん、消えちゃってるね、コメント。はて??

自分がどこにコメントしたかさがしちゃったわ!爆。

ありがとうね~♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails