October 11, 2010

はらぺこあおむしファイル

lesson
(photo: kanin-mum)

チビ太用に大好きな「はらぺこあおむし」お勉強セット(笑)を作りました!
この塗り絵は、はらぺこあおむし40周年を記念して作られたものみたいです。(The Very Hungry Caterpillar Activity Booklet)モビールもプリントアウトしてできるみたいですよ♪
lesson
(photo: kanin-mum)
中はこんな感じ。
小さなポケットをいくつか作って、ミニゲームやお話を再現できるカードなどを入れています。
右は、蝶のライフサイクルカード。(たまご、ようちゅう、さなぎ、せいちゅう)
lesson
(photo: kanin-mum)
左は話の組み立てができるカード。チビ太は「はらぺこあおむしの歌」が大好きなので、歌いながら並べています。
大きい本だと、実際にあおむしのぬいぐるみを通すことができるんですよね。家のは小型絵本なので、あおむしを通せるようにこれも作りました(写真右)。
lesson
(photo: kanin-mum)
これは、アコーディオンタイプのミニ本です。
何種かの蝶を選び、それぞれの成虫、幼虫、たまごの写真をプリントアウトしました。
チビ太は、この中では一番「もんしろちょう」が好きなんだって!
日本ではよく見かける蝶も、ここではあんまり見かけません。。
これを作ったときはこのサイト「蝶の図鑑」を参考にして、日本(九州)でよく見かけるものを選びました。
lesson
(photo: kanin-mum)
あおむしで算数のお勉強。
サイコロで出た数を合わせて、あおむしをつくろう♪
チビ太の個別面談では、数字を丁寧に書くというのも彼の到達目標になっているので、数字の練習はなるべく家でもするようにしています。




姫子は、私も作りたい!とやる気満々!
テーマを「イルカ」にして自分で調べ始めました。もう3年生、頼もしいですね~☆
参考にしているサイトはここ「海響館・イルカ君アシカ君」「海遊館・イルカだいすき

何を食べるのかな?体の大きさは?クジラとイルカの違いは?イルカの種類?
トレーニングってどうするの?。。など知りたいことはたっくさん♪
読み物として、「しっぽをなくしたイルカ -沖縄美ら海水族館フジの物語- (講談社青い鳥文庫)」を注文しました。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails