March 15, 2010

ゆびあみでマフラー

children's art

(photo: kanin-mum)
姫子が2日でマフラーを編み上げました♪(●Д●)驚き!!!
止められないっって勢いで、どんどん編んでいく姫子。
出来上がった時はかなりの達成感。大喜びです♪
良かったね~!とっても上手に出来てるよ!

children's art

(photo: kanin-mum)

編み方は、手で編む方法。リリアン編みというのかな。
私は子供の頃に作った覚えがないのだけど。流行ってたようなそうでないような。。記憶がかなり曖昧。

保育雑誌に作り方が載っていて、自分で作ってみたらとっても簡単でした♪
これなら姫子も!。。と思ったのが大正解!

色違いで3本編んで、三つ編みにしています。 マフラーにするのだったら、太い糸で編むのがいいですね♪ふわふわの毛足の長い毛糸だったら、編み目が揃わなくてもあんまり気にならないかも。

4 comments:

kobari said...

コメントするの久々です!こんにちは~

姫子ちゃんすっかりお姉さんになったね。
しかもマフラーすごい!何でも器用にこなすね。
きっとFinちゃんの教え方が上手なんだね。
子供って学習能力すごいよね。
私もその能力をわけてほしい~!

kanin-mum said...

kobariちゃん、お久しぶり~♪
娘さんもすっごくおっきくなっちゃったね!

姫子はもう色々とこなせるようになったよ~。学童でも、よく工作をしているみたい。姫子が色んなこうさくを楽しんでるのは、私の影響というより、本人の性格みたいだよ。これをしたいと思ったら、かなり頑張るタイプ。
チビ太は歌が得意なんだ。
すぐにメロディーと歌詞(あやふやも多いけど)を覚えちゃうのは、ウラヤマシイかぎり。。

kobari said...

そっかぁ。
姫子ちゃんみたいなおねえちゃんがいると、うちのオチビさんも喜ぶやろうなぁ~。
将来は芸術家?!(笑)期待できるね!

チビ太くんは歌が得意なんだね。
うちのオチビさんはチビ太くんタイプやわ!
TVやCMの歌や踊りをすぐ覚えて、毎日色々歌ってる(笑)
将来は歌手?!(笑)

kanin-mum said...

チビ太にとっては、おねえちゃんの存在ってとっても大きいみたいだよ!何でもマネっこしたがって、家に帰ったら姫子の小さくなったドレスを着て踊ってるし。。
姫子から習うことって多いみたいだよ♪

kobariちゃんとこはチビ太タイプなのね~♪
小さい子が一生懸命歌ってるのって可愛いよね!!

チビ太はジャニーズの最年少を狙うかなぁ。。爆!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails