March 29, 2010

2~3才用。ハサミの練習

children's art

(photo: kanin-mum)

チビちゃん用のハサミの練習。
保育園で今している、ハサミの練習(2~3才)をチビ太にも試してみました。
保育園の子達だと、1人1人横についていてあげないと自分で上手に切れませんが、チビ太はもう4才!
ハサミを使うのがやっぱり上手!
彼の場合、これだと物足りませんね。。

でも、2~3才の子達には、このように紙を細く切っててあげると、切りやすいし、次々と切れるというのが分かるので、達成感を感じられるみたいです♪

children's art

(artist: chibita)

これをヒヨコさんの絵にペタペタペタ~♪
チビ太は、途中から絵の輪郭に沿って貼りだしました。
2~3才ぐらいの子だと、絵の中に貼れたらオッケーです♪

この絵を作る意図は。。

ハサミの練習。
細かく切った紙を指でつまむ練習。
のりで輪郭内に貼る練習。←慣れていないと、のりを使うのは難しいものです。
行事(イースター)の知識

などです。

children's art

(artist: himeko)

水泳教室から帰ってきた姫子さん。
チビ太のコラージュを見て「私も作る!」
(そう言うと思ってたよ。。)
出来上がったのがこれです。
花はクレヨンだけで仕上げているし、背景が暖色(これもにじみ絵)なので、春らしい絵になりました♪

4 comments:

kobari said...

ピンクと水色のかわいいお花ね~
さすが姫子ちゃん!!
やっぱ才能あるわー^^

うちのオチビさんは2歳になったばかりやねんけど、まだハサミは使わせたことないのよ。
でもすごく興味あるみたいで、おもちゃの切れないハサミで「チョキチョキ~」って言いながら切る真似してる!
そろそろ切る練習させてもいいのかな?
こうやって紙を細く切ってあげると、確かに子供でも切りやすいねんなぁ~
参考になりました!

kanin-mum said...

やっほ~kobariちゃん♪

姫子の絵を褒めてくれて嬉しいなぁ。ありがとう!春っぽい色使いだよね。

おチビちゃんはハサミで遊ぶのが好きなんだね♪
本物を使うのにちょっと抵抗があるんだったら、粘土とオモチャのハサミでも十分だと思うよ!粘土でヘビさんを作って、チョキチョキするのは紙よりも楽だから。
本物を使うんだったら、娘さんの後ろに立ってハサミをしっかり持たせてから、一緒に握ってハサミを動かすといいよ♪


こっちはやっと雪が溶けてきたところ。そちらはもう桜がさいてるのよね~。信じられないなぁ。。

kobari said...

なるほど~
粘土か!!確かにそれはいいね(^-^*)
実は粘土遊びをまださせたことなくて、
そろそろ小麦粘土でも買ってあげようと思ってた。
Finちゃんの「子供との遊び方」すごく参考になるわー♪
ありがとう

kanin-mum said...

kobariちゃん、少しでも参考になったら嬉しいよ!ありがとう♪
粘土はいいよ~!小さい子は粘土や泥とかの感触がとっても好きだし、色んな形に変化するから面白いよね!
粘土用のピザカッターみたいなの(プラスチック)でゴロゴロと転がしながら切ったり、型抜きで形を作ったりするのが保育園では人気だよ♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails