February 14, 2010

チョコ・フレーク

sweets

(photo: kanin-mum)

今日は手軽に混ぜるだけのチョコフレーク。
チョコを溶かしたものに好みのコーンフレークを混ぜ、それを固めるだけ。
薄めにクッキングシートの上に広げて冷蔵庫へ。固まったら手でポキポキと適当な大きさに。
気軽にできるおやつなので、今日はチビ太にお手伝いを頼みました♪

チビ太、お手伝いに来るまでは、今日はお手伝いしない!って言ってたのよ。
今日はママとねね(お姉ちゃん)が作るの!
チビ太は違う日なの!
ですって。

どうやら姫子が、日本のバレンタインのことをチビ太に教えたらしい。。
バレンタインは女の子がチョコをあげる日!

「女の子がチョコを」というのは、とっても日本的。私自身は、パパちゃんから花束をもらったり、お互いにちょっとしたプレゼントを交換する日だと思ってるので、姫子がそう言ってきたのには驚きました。
でもね、日本から遠く離れてるのに、こういった日本的なことを言ってくれると、とても頼もしく思えちゃうんですよ。

彼女のこの情報源は。。「こどもきせつのぎょうじ絵じてん」より。
日本の年中行事は海外に住んでいると、自然に身につかないことばかり。こういう本が1冊あると本当に便利ですね♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails