February 3, 2010

角 2本!

feb3rd


(photo: kanin-mum)

今日は節分ですね。お面は作ったのだけど(いつものぬりえやさんからのプリントアウトです)、豆はないし、気力もなかったので恵方巻もなし。まぁ、私は九州出身だから、恵方巻を子供時代に食べたことがないので、本当は関係がないのですが。。
夕食は全く関係のないビーツのスープ。でも、パパちゃんの酵母パンつきだよ!
食後に皆で、豆の代わりにピーナッツを食べました(トホホ)。


姫子が、「オニは何色で塗るの?」と聞いてきたので、「何色でもいいよ、ピンクでも紫でも!」と答えると。。
「角が2本だから...、これは青鬼だよ!」とのコメント。

「ん?なんで?」と思ってる間に歌い始めた姫子さん、
「つのつの1本、赤鬼どん。つのつの2本、青鬼どん。。♪」(「赤鬼と青鬼のタンゴ」より)

まぁ、しばらく歌っていないのによく覚えてるね~。(私はすっかり忘れてた。。)

子供って記憶力がかなりいい!と思うことってないですか?
うちのチビちゃん達は、すぐに歌いだしたりして驚くことが時々あります。(それとも私の記憶力が落ちてるのか。。)


最近のチビ太のお気に入りは。。
「これ、な~にか?」
と聞くこと。

な~にか?と聞いておいて、
「な~にかようか ここのか とうか。 うそを つきじの ごもんぜき。 そのては くわなの やきはまぐり♪」(日本語であそぼ!より)
と続けて歌うんです。
もちろん彼は、歌うのに気を取られちゃって(満足しちゃって)、私に「な~にか?」と質問したことを忘れちゃってます。。

2 comments:

mami+candle said...

お久しぶりです♪(実はいつも遊びにきているのです^^)

なつかしい!ツノツノ1本赤おにどん♪
私あの歌大好きだったんですよね。映像の鬼もぜんぜん怖くなくって^^

おチビちゃん達、すごいですね~。チビ太くん、かわいい^^忘れちゃうのね。

うちも甥っ子がまだ3歳の時、十二支を全部言えたのにはびっくりしましたよ~。歌うように憶えたみたいですね。でもね「ねーうし・・」のそれぞれの動物は何なのか解ってないみたい^^

kanin-mum said...

うわぁ~まみさん、お久しぶりです!

この歌、可愛い歌ですよね♪それに歌いやすくって、歌いだしたら1日中歌が頭でグルグル。。

チビ太もなんとなく歌ってるだけで、親の私も意味が良く分かってない。。言葉をかけているのは分かるのですが。
わらべ歌も子どもの頃は全く分かんなくって歌ってるし、そういうものなんでしょうね。

でも、調べたら面白いかも!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails