January 4, 2010

出来たよ、お餅!

sweets

(photo: kanin-mum)
やった~!バンザ~イ♪
お餅大成功!温かくってとてもやわらかい!
早速餡子を入れて、姫子の大好きな大福にしました♪

今回の餅つきもホームベーカリー使用。
前回はレシピ通りに作ったのに、カチカチ餅で失敗。。
でも今回は、絶対失敗しないように次の2点に気をつけましたよ。

その1. ちゃんと前の日から水に浸しておきました。
その2. 水をレシピより多めに。

水は、パンを作るときと一緒。こちらは乾燥してるせいか、それとも材料が異なるせいか、水をレシピより多めに入れたら成功するんです。パン作りのときは水(牛乳)を10gほど多く入れるようにしています。

残ったお餅は、ラップで個別包装してビニール袋に入れておきました。
今朝触ってみると、まだやわらかい。
これでいつでもお餅が食べれます。嬉しいなぁ~☆

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails