December 23, 2009

琴姫

koto

(artist: Himeko)

姫子が学校から持って帰ったプリントの中に、「音楽を聞いて物語を書こう!」というのがありました。 このプリントには、ことひめさんが琴を弾いてる絵と共に、姫子の考えた冒険が綴られています。
赤くピンとはねてるのは、日本だと×(バツ)という意味だけど、スウェーデンだと○(まる)。ここでは間違ってるけど、ちゃんと書いてるというのに○なんです。星マークは、よく描けてますということ。

姫子から全部じゃなくってちょこっとだけだったら見せていいよ!という許可をもらったのでちょこっとだけ載せました♪

姫子には、琴の知識が少しあるみたいで。。例えば、義爪で弦をはじいて演奏するとかね。う~ん、これはきっとアンパンマンのテレビかなぁ?と私は思うのですが。でも、ちょうど良い機会に恵まれて、先日琴の生演奏を見ることが出来ました!

koto

(photo: kanin-mum)

琴と尺八の演奏でしたが、まぁ、この尺八を演奏される方の日本音楽の歴史について知識が深いこと!日本文化の伝承って日本に住んでいる日本人だけじゃなくって、本当にいろんな人に支えられて受け継がれていってるのだなぁと思った1日でした。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails