December 7, 2009

アマリリス

chiristmas

(photo: kanin-mum)

昨日はアドベントの第2日曜日。2番目のろうそくにも火を灯す日です。

見て見て!左奥のアマリリスにつぼみが2つ、ついちゃった!!!
これは、友人の息子さんから購入したもの。買ったときは、こんな感じだったの。

chiristmas

(photo: kanin-mum)

球根も鉢も土も!ぜんぶこの箱の中。
土はカチカチに乾燥した1枚のシート状のものでした。それに水をかけると、土になるというわけ。

面白いね~。

さて、友人の息子さん は中学生。
スウェーデンではよくあることで、クラスの修学旅行などの費用を集めるために、子供たちが親や知り合いなどに物を売ったりするんです。私は個人的に子供に物を売らせるのは好きじゃない。でも、知り合いの子供さんがクラスの為に集めてるのなら、協力はしてます。

昔は子供たちは町の清掃とかでクラスのお金を稼いでいたんだって。そっちの方が健全だと思うのだけど。。
そうそう、そういえば、数年前まではごく普通に子供達に宝くじを売らせてたんだった!信じられる?それよりかは、このように花や箱入りお菓子を買ってあげる方が絶対いいですよね。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails