November 8, 2009

かぼちゃのチーズスフレ

sweets

(photo:kanin-mum)

今日のおやつは、かぼちゃのチーズスフレ
うちでは、かぼちゃの時期になったら絶対作るケーキです。
でも今回、ちょっとしたハプニングが。。ちゃんと計っておかない私の悪いクセのせいだ。トホホ~。

sweets

(photo:kanin-mum)

かぼちゃ、全部使い切り~!と思って入れたら、ちょっと量が多め。。 (えっ?)
ふむ。。90g多いぞ。どうしよう。。

じゃぁ、材料を1.5倍にして。。と途中追加!全部混ぜ終わり、型にも流しいれ、さて、オーブンへ!

。。と思ったら、げ、げげっ!ホイルが10cmぐらいしか残ってない!!これじゃぁ湯煎焼きができないぞ!どうしよう??

でも、せっかく泡立てた卵白も入れちゃったし。。
まぁ、いいや。
。。ということで、天板に湯を入れたまま上に網をのせ、その上に型を置くことに。いわゆるスチームね。

sweets

(photo:kanin-mum)

見た目がスフレとは違うけど、味は最高♪

チビちゃん達がテレビを見てる間にちょこっと味見~♪ しっとり・濃厚・美味しいっ!!
「ケーキ、美味しいよ~!」と声をかけたら、ダダーッっとチビちゃん達の慌てる音が(笑)!
家族みんな大好きなケーキだもんね。

5 comments:

バーニ said...

いつもながら、とっても美味しそうなお菓子&素敵な写真ですねー。私も作りたくなって、材料揃えちゃいました。でも明日妊婦健診だから、作るのは明日以降にお預け……。スウェーデンでも、体重増えると先生に怒られますか? こんないい大人が「先生怖い」とビクビクしているので、主人に笑われてます。

バーニ said...

追伸:あれ、そういえば、湯煎焼きってどうやってするんですか? ホイルはいっぱいあるんですが……。

kanin-mum said...

バーニさん、明日健診なんですね!スウェーデンの産婦人科は、体重は気にしないみたいですよ。体重のことで何か言われたとは聞いた事がありません。ドイツもそうでした。
糖が出てなかったら大丈夫なんじゃないかなぁ。

このケーキ、とっても美味しいので是非作ってくださいね!
湯煎焼きはですね、プリンみたいに天板に熱湯をはって、その中にケーキの型を入れて焼くんですよ。底が取れる型を使うので、底からお湯が入らないようにホイルで底の部分を完全にしっかりと覆うんです。
そうすると、スフレみたいなふんわりクリーミィなケーキができるんです♪

バーニ said...

湯煎焼きってそういうことなんですね。ホイルは何に使うのかと思ってました。ありがとうございます。

それで、早速作ってみました。底の取れる型がないので適当な耐熱容器に入れてしまい、残念な見た目になりましたが、味は美味しかったです! 焼きたてが見るからに美味しそうで、大きな一切れ(味見以上)を食べてしまったのですが、これは作りかたにもあるように、冷やした方がいいですね。

息子は、常温くらいになったのを食べました。気に入ったようで、一度もフォークを置かずにもくもくと食べてましたよ。

再来週の健診の後にまた何かおやつ作ろうかな。kanin-mumさんのブログを参考に考えまーす。ありがとうございました。

kanin-mum said...

バーニさん、健診どうでしたか?あんまり言われなかったのかな?
早速ケーキを作ったんですね!ね、とっても美味しいでしょ♪
底が取れない型だと、下にビスケットを敷いてるので取り出しにくいんですよね。。だからホイルが必要になってくるんですよね。
冷やして食べたら、濃厚な味でとっても美味しい。私は少し温かいのも好きです。
パパちゃんがそれほどカボチャ好きではないのですけど、このケーキは大好きなんですよ。カボチャは今のうちだけだから、しっかり食べます!まだ、姫子の好きなかぼちゃプリンを作ってないので、今度かぼちゃを買ったらプリンにしようかな。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails