November 15, 2009

ルシア

sweets

(photo:kanin-mum)

ルシア(12月13日)まで1ヶ月きっちゃいました。

保育園では、ルシア祭の為に歌の練習を始めてます。
ルシアの時に歌う歌は、子供には(実は大人にも!)難しいので、子供用の歌を歌ってるんですよ。

Ute är mörkt och kallt, i alla husen
lyser nu överallt de tända ljusen.
Då kommer någon där, jag vet nog vem det är
Sankta Lucia, Sankta Lucia.
Då kommer någon där, jag vet nog vem det är
Sankta Lucia, Sankta Lucia.

下のプレイヤーでチビ太がこの歌を歌ってるのが聞けます♪

他に外せない歌は、「TRE PEPPARKAKSGUBBAR」と「TOMTARNAS JULNATT」、それに「SOCKERBAGAREN 」です。
「SOCKERBAGAREN」は毎日お菓子を焼いてるパティシエさんの歌。クリスマスのお店の窓の飾りの様子も歌われていて、最後は「子供たちが優しかったら焼き菓子をもらえるけど、悪い子だったら追い出されちゃうぞ!」 。

パン屋やスーパーには、 もうルシア用の菓子パン「Lussekatt又は、 lussebulle」が売られてます。サフラン入りなので、鮮やかな黄色♪
左側の方が典型的な形のlussekattです。

sweets

(photo:kanin-mum)

これからお店に並ぶLussekatt /Lussebulle !すっごく美味しくってたまらないっ!というわけでもないのだけど、この時期になったら食べたくなっちゃう。。不思議なものです。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails