November 5, 2009

姫子ギャラリー2

children's art

(artist: Himeko)

あれ、姫子、何集中して書いてるのかなぁ?と覗き込むと、時々「ダメ!」と怒られちゃいます。
そういう時はだいたいが絵を描いてる時。

「後で見せるから!」

と言われて追い出されちゃいます。。

姫子が好んでするのが、絵本などの絵を見ながら描く絵。
これは、「わかったさんのアップルパイ」という本より。

「プレゼントの上に座ってるリスさんが描けなかったから、こうしたの。。」

とちょっと残念そうだった姫子さん。
色を塗るまではしないのよね。。
集中力を限界まで使ったから。。なの???

children's art

(artist: Himeko)

次は、姫子の心の友!「ちょっとだけ」という本より。
お母さんが赤ちゃんのお世話に忙しいので、何でも自分でしようと頑張ってちょっとだけ成功していく。。。というお姉ちゃんの成長の様子が描かれた本。

これを描いた日は、この場面だけじゃなくって、ブランコをしているところと、パジャマを自分で着替えてる場面も同じ紙に描きました。

でも、この絵、この場面はこの絵本のハイライト。
じーんとくる場面です。

4 comments:

kei said...

オハヨ~Finちゃん♪

「ひめこちゃん、じょうず~!!!」

わかったさんシリーズ、うちのお嬢さんもせっせと図書館で借りてきて読んでたよ。ついこの間ね。たくさんあるよね~しかも、美味しそうなタイトルばっかり!!

「ちょっとだけ」この絵本、と~~~ってもいいよね。ちょうどお嬢さんが保育園の年長さんの時、貸し出し絵本で借りてきたんだけど、ちょうど坊ちゃんがお腹にいたか生まれたかしたあたりでさ。読んでて、こっちがウルウル来てしまったよ。読むたびに、ぎゅ~って抱きしめちゃうね。「いっぱい抱きしめていいですか?」ってね。^^

いい絵本たちだね!!

Omamama said...

すご~い!やっぱり姫子ちゃんは絵がお上手ですね~!うちの子より確か1歳下だったかな・・・?この才能このままにしておくのもったいない感じ・・・!

もうそちらはかなりお寒いのでしょうね~!風邪など引かれませんように・・・

kanin-mum said...

keiちゃん!姫子に伝えとくよ。ありがとう!
わかったさん、まだ2冊しか姫子は読んでないんだけど、美味しそうだよね~。美味しそうなのと言えば、「ルルとララのカップケーキ」というのもうちにあるよ。とっても女の子らしい童話。
でも、姫子がちゃんと童話を読み始めたのは最近なのよ。前は絵本より分厚いから、敬遠してたんだけど。。今はどんどん読んでるよ♪
「ちょっとだけ」って本当にいい本だよね!2人目妊娠中の知人にプレゼントしようって思ってるんだ!わたしもいつ読んでもウルウルだよ~。

kanin-mum said...

Omamamaさん、そう、姫子は8歳です。姫子に伝えますね♪彼女、絵のコメントをもらったらすっごく喜ぶの。ありがとう!

こっちは寒いですよ~!雪が何回か降りました。もう真冬の格好をしてます。これからしばらくが暗くって長~い冬(涙)。。でも、クリスマスのような楽しいことを考えて、頑張らなきゃ。
Omamamaさんも風邪を引かないように。お互い気をつけましょうね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails