October 22, 2009

ハサミの練習(ハロウィーン編)

(photo:kanin-mum)

保育園では来週のハロウィーンパーティに向けて、チビちゃん達が絵を描いたり、工作をしたりしています♪

私の担当しているクラスは、1歳から3歳までの子供達で、ちょうど2歳半~3歳ぐらいの子がハサミの練習をしているところなんですよ。それで、この「クモさん」を一緒に作ってみました。

身体の部分は、卵のパックを切った物を使いました。これだけは私の役目。カッターナイフで切り分けます。
それに黒にキラキラとグリッターの入ったもの(←グリッターは大人気!)を塗って乾かします。
足の部分は、長方形に切った黒い紙の両端にチビちゃん達がハサミで切り込みを入れました。
これが斜めになったり、ちょこっとしか切れてなかったり。。ちょっといびつなところが子供の工作の良い所なのよね♪ 頑張って作ったんだなぁ~って想像できるものね。


最後に足の部分に身体と目をつけて出来上がり!

保育園の壁には、クモの巣を毛糸で作って。。この可愛らしいクモちゃん達を飾ってますよ♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails