September 18, 2009

反対色

今日は姫子と色遊び。反対色の話をしました。
お互いの色を引き立てあう組み合わせというのがあるんだよ。というぐらいしか言ってないけど、赤は緑、青はオレンジ、黄色は紫なんだよと言うと、
「黄色と青じゃないんだね」とちょっと不思議そう。
スウェーデンの国旗の色の組み合わせをよく見かけることが多いのでそう思ったみたい。
今回は、ただ単に私の好みで紫と黄色にしました。赤と緑じゃクリスマスっぽいものね。寒くなってきたけど、まだまだその組み合わせの気分じゃない(笑)。
(photo:kanin-mum)
まず、縦線を入れて。。姫子は3本にする!と決めました。その後、適当に線を描いて。。
(photo:kanin-mum)
それから黄色で色塗り。これはちょっと雑に塗ってもオッケーだけど。。
(photo:kanin-mum)
はみ出さないように気をつけてるつもりでも、はみ出ちゃう~と言いつつ描く姫子さん。
(artists: Himeko)
出来ました。お互いの色が良く出ているのが分かるかなぁ?
反対色じゃない色でも描いてみたらもっとはっきり分かるかも。
(artists: Chibita)
違うことをしていたチビ太が、「チビ太もする~!」とやってきた。
ねねと同じのでなきゃいや!ということで、私に線を描くことを要求してきたチビ太くん(笑)。

線を引いてあげたらニッコリ!

黄色はもう洗っちゃっていたので、洗っていなかった紫、紫+白、赤で。
色は強いけど、反対色の姫子の絵と比べたら落ち着いてる配色ですね。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails