May 10, 2009

ひまわりの種をまいたよ!

5月は何かと忙しい!毎週何かしら行事や会議が入っていて、バタバタしています。

チビ太の誕生日も5月の初めだったしね。

そうそう、チビ太は得意げに指で4を作って皆に見せて回ってるのよ!「4歳になったら女の子になる!」と固く信じてたチビ太くん。女の子にはならなかったけど、たくさんのプレゼントにニコニコしっぱなしでした。
ただ、残念なことにその日は私の会議が入っていて帰りが遅くなったので、レストランの食事とケーキも買ったもので済ませました。
(日本のケーキ屋さんだと豪華で美味しい物が買えるけど、ここのは甘ったるくってうちでは滅多に買わないの)

私が働いてる保育園では、6月に終業式があるので、担当の子それぞれの成長のまとめみたいなものをA4の紙に書いて終業式の日に親に渡さないといけません。これがまた時間がかかるの。。涙。まだ1人分しか書けてません。トホホ。

まぁ、それは置いておいて、今日はチビ太の保育園であった種まきの日について。

(photo: kanin-mum)
うちからはひまわりの種を持って行きました。それぞれの家庭から種や苗を持ってきて花壇に植えるんです。いつも夕方から家族連れで行う行事で、私たちが参加したのは今年で2年目。
チビ太くん、種を落としちゃったりしたけど、ちゃんと蒔き終わりましたよ。
(photo:kanin-mum)
その後は、各自持参してきたウインナーを焼いてもらいます。
焼き立て熱々のホットドックをほおばりながらのおしゃべりは楽しい!

いつ芽が出てくるか楽しみだね☆

2 comments:

erinas said...

スウェーデンのケーキと言えば緑色の皮をかぶった、プリンセストルタ(?)ですよね?!
昔はあれが、ケーキなのにあまり好きにはなれませんでしたが、今はもう一度味わいたいと思います!!
むこうの食べ物は一般的においしくないと言われますが、日本でも同じ香料を使われてたりすると、ものすごくなつかしくなって、恋しくなります。
ダギースではよく、お写真のようにソーセージ焼いてホットドッグ食べました。その味も忘れられません。

私がダギースの1年を終えるとき、先生からかわいいメッセージカードと、<自分の横顔の影を黒い紙になぞって→切り取って→色画用紙に貼った物>をもらいました。
初めて自分を客観的に見たのでとても記憶に残っています。

保育園の先生って、きっととても素敵なお仕事なんでしょうね!私の中でダギースの思い出はとても大きく占めてて、ダギースの先生はきっとこの先も一生忘れません。
ぜひこのお仕事をつづけて下さい!あとこのブログも。。

kanin-mum said...

わぁerinasさん、ダギースのことをよく覚えてるんですね!私も子供達に覚えてもらえるような環境作りが出来たら嬉しいなぁ。。

ホットドックは日本のたこ焼きとか、おにぎりみたいなものかな?ちょっと小腹が空いた時とかに食べれるし、安いし。。でも、バリエーションも豊富なんですよね。
プリンセストルタは生クリームがケーキの半分を占めちゃって!クリームももそっとしてるし、私も好きではないのですけど、姫子は時々食べたがりますよ。その場合は、外の皮の部分もスーパーなどで売ってるので、クリーム少な目のをうちで作ります。

今日は終業式でした。子供達のこの1年の成長の様子を書いた終業書と作品を集めたファイル、写真などを渡しました。皆で一緒に、スウェーデンでは有名な夏の歌やいつも歌っている歌なども歌って終わりになりました。

この仕事は大変な時もあるけど、とっても興味深くって面白い仕事です。この前は、2人の子供が、園の砂場で仰向けになって笑っていたので、一緒に横になってみました。すると空がとっても綺麗で、今までの園庭と全く違った景色が見えたんですよ。
こういうふうに、子供達から何か新しいこと(忘れていたこと?)を習うことってよくありますね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails