March 12, 2009

はちみつ生クリームケーキ

チビ太、急性中耳炎と発熱で保育園お休みです。
病院で抗生物質を処方されました。あ~あぁ。

食欲はあったりなかったり。お昼の納豆丼はよく食べたのだけどなぁ~。夕食は食べなかった。
納豆はチビ太の大好物♪
だしと醤油、砂糖で味付けしたつゆに白菜と納豆を入れて卵でとじた納豆丼は美味しかったですよ!ササッとできるし、チビ太も喜ぶし、姫子とパパちゃん(2人とも納豆は苦手)がいないのでピッタリ!

今日はチビ太昼寝中にお菓子作りをしました。
(photo: kanin-mum)
今日のケーキは、以前から気になってた「はちみつ生クリームケーキ」。
バターの代わりに生クリームが入ってます。しっとりして美味しそう!
茶色のははちみつ。ハチミツって種類も味も豊富だから、選ぶハチミツによって味も変わってきそうですよね♪
混ぜてるといい香りがしてきます。

(photo: kanin-mum)
泡立てた生クリームも混ぜて。。ふんわりと。
(photo: kanin-mum)
最近はスウェーデンでも可愛い柄つきの紙カップが売ってますが、この紙カップはオランダで買ったもの。オレンジのストライプに緑の水玉模様♪
(photo: kanin-mum)
すっごくしっとりしてて、マフィン型で作ったのにこれはマフィンじゃなくってケーキという味。
甘さも控えめでやさしい感じで美味しかった!
どちらかというと、コーヒーより紅茶にピッタリのケーキでした。

4 comments:

Anonymous said...

ふわふわしていて美味しそうなケーキですね♪ 

チビ太くん、かわいそうに・・・いっぱい食べて早く良くなりますように。

↓ブランケットすごく素敵~☆本当にKanin-mumさんは器用だよね~!仕事しながら何でもこなす姿、とっても素晴らしいよ~☆

kanin-mum said...

チビ太、元気チビ太に戻ってきてます。Omamamaさん、ありがとう!
ネットの動画で見せたシンケンジャーが気に入ってしまって、さっきから跳ねてます。。あんまり跳ねると咳が出るのだけど。でも、元気になって良かった♪
ブランケット、頑張りました!!今度は何を作ろうかと考えるのも楽しい♪
ケーキはしっとりして美味しかったですよ!
今日は何を作ろうかな♪

Anonymous said...

私も、ケーキ、食べたいです♪

チビ太くん、回復しているみたいで、よかったね。ちょうど、時期を同じくして、うちの坊ちゃん、初のお熱です。この週末、39度で、「突発性発疹?」と思ったけど、軽い風邪でした。
この時期、気温の変化が激しいのでねえ。

そうそう、来週、お嬢さんの卒園式!
今から、すでにウルウルモードです(爆)

kanin-mum said...

keiちゃんとこも風邪だったの?
40度近くになるとやっぱり怖いよね。小さい子だとどこが痛いとも言えないし、可哀想。
今週はうちの保育園でもお休みがちょっといつもより多いみたい。
卒園ってことは、もう1年生なんだね~!!
おめでとう!!
親にとっても大きな1歩だよね!小学校で新しいお友達が沢山できるといいね!!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails