February 14, 2009

ハッピーバレンタイン☆

(photo: kanin-mum)
今日はバレンタイン!日本はもう昨日だけど。。こちらはまだまだ夕方です。
お花はパパちゃんからのプレゼント♪

最近、慣らし保育を始めた子供の担当になったのやら、会議、個人面談、保育園でのバレンタインパーティなど仕事の方でかなり色々あったので、こちらはちょっとお休みしてました。。またマイペースだけど、ぼちぼち書いていきますね。
(photo: kanin-mum)
今日はとってもブラウニーの気分!大好きなこのレシピでブラウニーを作りました♪
姫子はパパちゃんに手伝ってもらって、生クリームを泡立てて、果物を切ってくれました。これを合わせて混ぜたもの(姫子にとっては、パフェはこんなイメージらしい)を添えての、FIKA(フィーカ、お茶の時間のこと)♪ 
あ~美味しいものを食べてるときの幸せ!!!

チビ太が自分もお手伝いしたんだよって言うから、チビ太は何をしたの?と聞くと。。
「あのね、スカーラをポイしたの。」
「スカーラ?。。みかんの皮のこと??」
「うん!」

。。こういうところも可愛いんだけど、チビ太の日本語をどうにかしたい今日この頃です。。

6 comments:

はるひ said...

はるひです♪こんにちは。
家族でのバレンタインお茶の時間すてき♪

慣らし保育って言葉に反応~
うちの子3月から保育園で慣らし保育開始の予定だったのですが、アレルギー強くて給食食べられず代替食持参しなきゃならなさそうなので、フルタイムの仕事きついな~と思って退職して保育園入所もやめました。
毎日仕事と代替食作りに明け暮れて疲れて育児するのいやなんですもん。
5月から月に2~3回フランス菓子の講師をするので一時保育は利用するんですけど。
一時保育って慣らしがなさそうでちょっと心配・・
そちらではアレルギー対応ってどんな感じなんでしょう?興味深々・・お時間のあるときにでも教えてくださいませ~

Spain said...

Findusさん、お久しぶりです。CookpadのSpainです。とっても素敵なブログを初めらしたんですね。素敵な写真を見るの大好きです。日本語教えてるんですね。将来、二人の子供さん達も日本語とても上手になると思います。今年の冬、ヨーロッパ特に寒いですよね。スペインまで雪が沢山積もった場所も沢山あったほどでした。電気を使う量が寒さの為にものすごく増えたようで、私達の街は夜になると停電になった事がしばしばあったりしました。スペインのような南国と思われるところで、寒い思いをしてました(笑)Findusさん、お元気そうで嬉しいです!

ほろけえ said...

Finちゃん♥こんにちは!ほろけえです♥
お久しぶりですね。
またまたブラウニーレシピ参考にしてくれてありがとう。とっても嬉しいです。つくれぽ見つけて声あげて喜んでしまいました。
日に日に大きくなる姫子ちゃん達の微笑ましい成長を時々ここでチェックさせていただいてますよ~^^
Finちゃんのチビ太君達への丁寧な、丁寧な愛情が本当伝わってきていつも自分を見直さなきゃなって思っています。お写真も大好き。心が癒されちゃいます♥

お仕事忙しくなってきているみたいだね。
無理せず頑張ってね。
私の方は、新しい家に引っ越して半年が経ったところよ。白いお家にどうしてもしたくて白い床に白い壁・・にしたものの、白いから汚れがきになり掃除ばっかりしているわ(-_-;)インテリアにも凝りたいと思っているんだけれど、Finちゃんのように素敵にはいかないわ・・。素敵に見せるポイントって何か無いものかしら?今度コツがあったら教えてね~。
パパのお花素敵ね♥姫子ちゃんのフルーツも美味しそう。
うちはね、今年はワインと生ハムにしました。うちのパパは甘いものが苦手なの。腕の揮い甲斐がないよね~(^_^;
また遊びにくるね!

kanin-mum said...

はるひさん!こんにちは!!
アレルギーで保育が難しいだなんて!まだまだアレルギーの子供が少ないから慣れていないってことでしょうか。それとも、どの保育園や幼稚園では、お弁当持参になってるのかな?
これだとはるひさんの負担が大きいですよね。。

うちの保育園(どこの保育園も一緒だと思うけど)では、アレルギーの子には個別にパックされてあって、他の料理と混ざらないようになってますよ。

kanin-mum said...

Spainさん!お久しぶりです☆
そうそう、この冬はずーっと寒くって。停電になるだなんて大変でしたね!スペインってそんなに寒いイメージがないのですけど、ヨーロッパはどこでも寒いみたい。。
それでも、少しずつ明るくなってきてるのが嬉しいです。昨日も姫子が、「ママ、夕方の4時なのに明るいよ!!」って驚いてました(笑)。
今は保育園で1歳と2歳の子供達の担任をしています。週に1回、日本語が母国語の子に日本語も教えていて、この学習計画を立てるのがとっても楽しいんですよ。
いつも家に帰ると疲れてバッタン、キュー状態ですけど。。ハハハ!

kanin-mum said...

ほろけえちゃん、やっほ~!元気にしてる??
新しいお家に引越ししたんだったら、いろいろと忙しいね~。でも、そろそろ慣れてきた頃かしら?白い壁に白い床って北欧のカントリースタイルみたい!カーテンやクッションで模様替えがすぐに出来ちゃうし、素敵だなぁ!!でも、汚れは目立つ気がするのね。。う~ん、でもウラヤマシイ。。

ブラウニーご馳走様~☆このブラウニーは家族皆と-っても大好き!!持ち運びもしやすいし、バレンタインもピッタリよね!今度職場にも持っていこうっと♪ふふふのふ~。。

仕事はもう慣れていいはずなんだけど、未だに体力が追いついていないというか。家に帰ってソファーの上でいつの間にか寝ちゃって。。パパちゃんがこれまたいつの間にか帰ってきて料理してるなんて日もあるのよ(ひゃぁ~恥ずかしい)。

ほろけえちゃんの下のお子さんも随分大きくなったんじゃない?チビ太ぐらいの年になるまでまだまだ目も離せないし忙しいよね。ほろけえちゃんも身体に気をつけて。また遊びにおいでね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails