June 6, 2008

卒業シーズン

(photo: kanin-mum)
仕事をしてても聞こえてくるブッブー!の車のクラクションの音。
それと同時に歓喜の声(叫び声?)も!
ここ1,2週間のスウェーデンは、高校卒業する学生達のパレード(写真)があちこちで見られます。通りかかりの人達からも手を振ってもらってて、この時期はスウェーデンのハイシーズンなんだろうなぁ。
私の若い同僚も、この音を聞いて興奮していました。
「見て見て!鳥肌が立ってきた!!」
「この興奮は忘れられない!」って。
昨日はスウェーデン各地で卒業のお祝いがあったのかな?同僚が何人か早退してましたよ。

今日はスウェーデンの建国記念日(祝日)。催しがあちこちであってるでしょう。
チビちゃん達はさっさとお友達のうちに遊びに行ったし。。(連れて帰るのがいつも大変!!)
今日はうちでゆっくりしようかな。

2 comments:

Anonymous said...

こんにちは!
おうちでゆっくり・・・できたかな^^?!
さっき、雑誌で、スウェーデンでは日本よりも花粉がすごい!って記事を見ました。
そちらではまだ、花粉の時期なのかな~~

卒業を、町全体でお祝いするって感じなの?
高校卒業でパレードって・・・すごいね^^

kanin-mum said...

ぱみさん、こんにちは~!!!
土曜日と日曜日に立て続けに行事が入っちゃったので、金曜日はゆっくり。。と思ったけど、週末の買い物に行っちゃった。
花粉情報が日本の雑誌に載ってるの??ひゃぁ~!すごい!!
そうそう、車も黄色い粉がついちゃって、これだと花粉症になっても仕方がないだろうなぁって思うの!
花粉はそろそろ収まってきたのかなぁ?でも、一斉に花が咲き始めたから、違うタイプの花粉が出てきてるかも。。

このお祝いは、昔の名残りなのかな?昔(義両親時代前ぐらい)は大学まで行く人はあんまりいなかったと思うし、高校卒業直前まで卒業できるかどうか分からなかったらしいから、卒業できた!というのはとっても嬉しかったみたい。
トラックに乗ってるのをよく見かけるけど、スポーツカーや馬とかも見かけるよ。
面白い慣習だよね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails