May 28, 2008

つくし

(photo: kanin-mum)
見て見て!!土筆だよ~!!!
今までナズナは何度も見たけど、海外に出てから土筆をを見たことがなかったの。
姫子はもちろん、チビ太も見たことがない。。
ママが子供の頃、取ってきて食べたんだよ~って言ったら嬉しそうでした。
でも、今回料理はパス。生えてたのは通路だったから、犬のおしっこがかかってるかもしれないしね。。

(photo: kanin-mum)

お隣さんとの境にある、うちの垣根。何か知らないけど長い枝が伸び放題だったので、冬の間にうっとうしいなぁ~とパチンパチン切ったところ。。今頃になって正体が分かりました。
これはライラック!

今、家の前はいい香りが漂ってますよ~☆
。。でも、私が刈り込んだところは何も咲いてません。あれれ。

8 comments:

Anonymous said...

こんにちはぁ~ お久しぶりです♪

春らしいお写真ですね^-^ 東京は数日
あっつーい日が続いたのですが、今日は大雨だし気温も17度までしか上がらないそうです。

ライラックって...木になるんですか?!Bushくらいなのかなぁ?それにしてもなんとなくチューリップみたいに土からニュー..ポンッ!と咲いていると思っていたのでびっくりです。 素敵なお花がおうちのそばにあるなんて、良いですね~♪

mari B. said...

土筆なんて風情がありますねぇ~
むかしはどこにでも生えていたけど、
いまはめっきり見かけませんね。
見た目によらず、味もいけますし…♡
それにしても、本当に春らしくなってきて
良かったですね☆

Anonymous said...

こんにちは

土筆、こちら(フィンランド)にもありますよ~!でも、日本のと違って、土筆が伸びてスギナになります。こんなのあり?なので、食べるのは、試したことがありません

今は、蕨が出てきています。ストックホルムにもあるかしら?これは食べてます!
一斉に花が咲いて、今が一番いい季節ですね♪

Anonymous said...

久しぶりです!
色々読んでたら、なにより姫子ちゃんとチビ太くんの成長ぶりにびっくりよ!
姫子ちゃん背が伸びてるし、チビ太くんがいろんなこと出来るようになってる〜〜??

あの、ヒモを引っ張るアート、私にはつがいの小鳥に見えて「まあ…♡」いいですね、こういう情操教育(私が教育されてる?)

寒いスウェーデンもいまはすっかり初夏に近く、青い葉っぱが見えてきてますね。
季節の移り変わりを実感できるのって素敵。。

仕事も落ちついてきたみたいね?
私も最近人事があり、職種がかわって、落ちつかなかったところ。
だいぶ落ちついてきたわ〜〜!
新しい季節だね!

kanin-mum said...

わたしちゃん!元気にしてる??
お久しぶり~♪
もうこっちは夏っぽくなってきたよ!朝と夕方が肌寒い時があるけど、今日は夏の天気みたい♪
日本だとちょっと涼しい日があると嬉しいよね。

ライラックはそう、ブッシュなの。垣根にピッタリみたいで、他の家でも見かけるよ。うちにライラックがあるだなんて、嬉しいサプライズでした!

kanin-mum said...

mamariさ~ん!こんにちは~☆
そう、土筆を見かけるだなんて!!嬉しくってしばらくどの辺まで生えてるのかちょっと観察をしてしまった(笑)!
そして、小さい頃にたっくさん持って帰ってあく抜きをしてたなぁ。。って懐かしく思ったんですよ。卵とじで食べてたなぁ。。
そうそう、あれは美味しかった!

こっちの天気は変なんですよ。夏!が何日かあって、それから寒くなっちゃって。。でも、ここ数日はまた夏みたい!
今日は夏っぽいワンピースにしようかなぁ♪ふふふ。

kanin-mum said...

からすうりさん、こんにちは~☆
今日は真夏みたい!うちのチビちゃん達は2人とも水着姿でウロウロしてますよ(笑)!そちらの天気はどうですか?
土筆が伸びてスギナに???
普通は(どっちが普通というのも変だけど)、土筆の後に生えてくるんですよね?え~??それは後でまた戻って観察をしてみないと!!

それにしても、土筆がフィンランドにも生えてるだなんて!すごいなぁ!南だとどこまで生えてるのかしら?

kanin-mum said...

woocheeちゃん、お久しぶり~♪
お仕事大変だったんだね。でも、落ち着いてきたとの事、良かった~☆
そう、チビ太も姫子もいろんなことが出来るようになったよ~☆特にチビ太の成長ぶりにはただただビックリ!全部自分でしないと気がすまないみたい。ちょっと手伝わせてよ~って思うのだけど(笑)
クックの頃は1歳の誕生日とかだったもんなぁ。。
今日は夏の天気で、朝からずーっと外に出っぱなしなのよ。家の前の広場で、近所の子達と遊んでるの。
日差しは強いけど、ようやくいい天気になってきて嬉しいよ~!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails