May 18, 2008

姫子の工作

姫子は、最近よく紙で色んなものを作ります。
先日作って見せてくれたお花がとても可愛かったので、ビーズでつなげて飾ったら?って提案をしてみました。
(photo: kanin-mum)
早速ビーズを用意して。。穴あけは私がお手伝い。
「きれいだね~☆」

(photo: kanin-mum)

チビちゃん達の寝室入り口付近に取り付けた棚。これにぶら下げてみたよ。

(photo: kanin-mum)

本人はとっても気に入って。。

最近知り合った近所の子にプレゼントしよう!と考えてるようです。

お菓子も持っていく!ってチョコマフィンを一緒に作ったのだけど、あいにくお友達は留守。

「早く帰ってこないかなぁ。。」

6 comments:

pippi said...

わー、可愛いお花ですね。Kanin-mumさんのアドバイスも子供の目線で的確だなーといつも関心させられますよ♪ お友達に持っていってあげるのにマフィンも焼いてあげて、優しいお菓子作りの得意なママさんですね!私ももらいたい~。←オイ!
チビ太君の絵も本当芸術的~。家の子供も娘が特に絵の具で絵を描くのが好きで、結構芸術品だよなーってよく親ばかで見てます。大人だと絶対ないような発想で描いてるのを見ると、本当子供の描く絵っていいなって思います♪

kei said...

ホント、かわいい (*´艸`*)姫子ちゃん、どんどん女の子らしくなっているんでしょうね♪うちのお嬢さんより1つ上だったけ?(うちは今年6歳) やっぱり、あのビーズ、いいなぁ~

karasu-uri said...

はじめまして、Cookからのジャンプです。
ブログ見せていただいて、思ったこと… こんなにお子さんたちと楽しみながら生活できて、うらやましい限り!
我が家は、もうほとんど大人になってしまった子供たちですが、小さいときにもこんなに一緒に楽しむ余裕なんてなかったな~!
保育園(フィンランド)での作品のみが、思い出となって残っています。

ストックホルムもしばらく行っていませんが、素敵なお店がずいぶん増えた様子… 夏休みには是非行かなくちゃ!
これからも、いろいろ教えてくださいませ!

kanin-mum said...

Pippiさん、こんばんは~♪
姫子はのりやテープを駆使して、よく面白いのを作るんですよ。今回の花も、出来上がったのを持ってきて見せてくれました。よく考えたなぁって感心感心(私も親バカですよ~♪)!
最近明るくなって、子供たちが家の前の庭に集まってきてるので、姫子もお友達が何人かできたようです。マフィンも持って行って一緒に3時のおやつをしたいって、泡だて器を持ってテーブルに待機してるんだもん(爆)!可笑しいですね~♪
子供の絵って本当に魅力的ですよね!色の使い方といい、大胆さといい、ほれぼれしちゃいます。保育園でも男の子達が描くスパイダーマンやレーシングカーなど、それはもうとってもカッコよくってちょうだい~!って言いたくなっちゃうほど!
見るだけで嬉しくって温かな気持ちになってきますね♪

kanin-mum said...

Keiちゃん、やっぱり女の子だよね~♪
私も小さい頃切ったり貼ったりばかりしてたみたい。今は自分で色々と計画して作るようになってるよ。忙しいみたいで、呼んでもなかなか来ない(笑)!
そうそう、姫子とKeiちゃんの娘さんとは1つ違いだよね。姫子は来月で7歳♪
ビーズは良かったよ~。色も豊富だし。じゃんじゃん好きなだけ使っちゃって!って言えるビーズだよ。

kanin-mum said...

karasu-uriさん、初めまして!いらっしゃ~い♪
フィンランドの保育園にお子さん達が通っていたんですか!子供さん達が今、大人ってことは、当時の保育園は今の保育園とはまた違ってるのかしら?わぁ~興味津々です!こちらこそ色々と教えてくださいね♪
今のスウェーデンは、夫婦で家事・育児を分担するのが当たり前で、仕事も小さい子がいると勤務時間を短く出来るし(現在65%で働いてます)。。子供と何かをして遊ぶ時間は作りやすいんです。本当に恵まれてますよね!
私は子供たちと遊んだのがそのまま仕事につながるので、これは受けるかな?これはこの年の子にはまだ難しいかな?なんて試してみたりもするんですよ。ハハハ!一石二鳥♪
また遊びに来てくださいね~☆

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails