March 11, 2008

ホームメイド・Play-Doh☆

(photo: kanin-mum)
週末は保育園のレシピを使って、小麦粉粘土(プレイ・ドウ)を作りました!
写真左はALUN(ミョウバン)。スウェーデンだと薬局でも購入できます。
スウェーデン語でALUN、英語でALUM、ドイツ語でALAUNE。単語がやっぱり似てるね~。

(photo: kanin-mum)

全材料をまぜまぜ~☆

ついつい料理のときのクセで、食紅を少ししか入れきらなかった。料理のときって濃くならないようにほんの1滴とかしか入れないでしょ?これでも思い切って何滴も入れたつもりだったのだけど、とっても色の薄いピンクになっちゃいました。

次回はもっと思い切って入れなきゃ。

(photo: kanin-mum)

今度は手でこねこね~☆

熱湯を使ってるから、やけどに注意して!

(photo: kanin-mum)
チビ太は粘土用のヘラで細かく切ったり、型を使ったり。長い間集中して遊んでたよ!
2人で1時間以上もおしゃべりしながら何か作ってた。

(photo: kanin-mum)

姫子は物の形を作るのを楽しんでたみたい。カップとお皿を作って、コーヒーを飲む真似をしてました。

姫子曰く。。「ママの作った粘土の方が使いやすい!お店のって硬すぎるから使いにくいんだもん」だって!出来立てのホームメイド・プレイドウは温かくてやわらかくて、チビちゃん達は感触を楽しんでたよ!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

8 comments:

Anonymous said...

おはよぉ~♪いいねえ、いいねえ。
市販の粘土ってなんだかとってもオイリーな感じで、それに、独特のにおいとかするしね。これなら、ちびちゃんたちに思う存分触らせてもOKだね!!
あたたかいから、こねやすそうだね。

チビ太くんの、スポンジボブ(だったっけ?)のTシャツがかわいい (*´艸`*)

Anonymous said...

こんなカワイイ色のPlay-Doh見たことないよ~。コレはコレで良かったんじゃないかな?苺のフレーバーでもしそうな感じ♪ 

下のパンも美しくって、お店で売ってるパンみたい。見とれちゃいました~。さすが!

kanin-mum said...

Keiちゃん、小麦粉の粘土って感触が違って面白いみたいだよ!ネットで他のレシピも見てみたのだけど、バニラエッセンスを入れるとかかいてるのもあったの。それだといい香りはするよね♪でも、それを入れたらどのくらいもつか、入れないのとはどう違うか分からなかったから今回はパス。何回か作ってみてから挑戦して比べてみようと思ってるの。
チビ太はスポンジボブ大好きだよ~!!この服も、ひと目見てから「スポンジボブ!スポンジボブ!!」ってその場を離れようとしなかったんだもん。ハハハ!
彼はスパイダーマンも好きなの。見つけたら「ボウケンジャー!」と叫ぶよ(笑)!!

kanin-mum said...

Omamamaさんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ♪このぐらいのピンクでも良かったかな?
苺のフレーバーで思い出したけど、アメリカに住んでる人が、保育園のPlay-Dohレシピについて書いてて、彼女の子どもさんが通ってるところではパウダー状の飲み物(水に溶かすタイプのもの)も加えてるって。それだと良い香りと色もつくって書いてあったの。
あんまり長持ちはしないかもしれないけど、そんな香りのPlay-Dohも子どもには面白いかもね♪
下のパンは、実は折り込んでる途中で中のチョコが出てきちゃって焦りました~!でも、とってもふわふわで美味しかった♪日本のパンってやっぱり懐かしくって美味しい!!それに可愛い!

Anonymous said...

Finちゃん!!バニラエッセンスなんていれちゃったら!!!食べちゃうんじゃない (*´艸`*)?!

うちのお嬢さん、そういえば、最近、パワーパフ?ガールズとかいう米国?のマンガが好きで(保育園でビデオをみたらしい^^;)・・・今回の出張のお土産の1つに、PPGのおもちゃカバンをもらってお喜びだったよ・・・それを持ってどこに行くんだろうってカバンなんだけど・・・滝汗

kanin-mum said...

Keiちゃん、チビちゃん達がムシャムシャ食べてるのを想像してしまった!!チビ太は絶対危ない~!!!
|)゚0゚(| ホェー!!
パワーパフガールズって言うのね。テレビで見たことあるよ~!きっとあれは日本のアニメのアメリカ版だよね。目がとてつもなく大きいし戦ってるし(爆)!
人気があるのが分かるよ~!カラフルで子どもが好きそう!
ハハハ!カバンは大きいの?ピクニックの敷物とか入りそうなのかな?

Anonymous said...

でしょぉ!バニラエッセンスはキケンだよ~う~ん、いいにおい (*´艸`*)ってうちのお嬢さんも、「ぺろっ」てしそうだもの!!
PPGのカバンはね~、うーん、何が入るんだろう?いまは、彼女の、おもちゃのネックレスとか、トランプとか、ブラシとか・・・ものすごくお気に入りで、食事中も背負ってる^^;
そっか、こんど、日記に載せるよ♪

kanin-mum said...

Keiちゃん、そちらの日記にお邪魔したよ!
とってもアメリカンなバッグだね~♪
娘さんがそんなに気に入ってるとパパは嬉しいよね!でも、食事中も背負ってるって!!!ハハハ!可愛い♪

バニラ、やっぱ止めとくよ~(爆)!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails