March 16, 2008

あん・ナン♪

(photo: kanin-mum)
今日、日曜日はなぜか朝から元気いっぱい!土曜日とはえらい違いだ。。
土曜日は楽しみにしてた週末のパン作り&お菓子作りが結局できなかったので、朝から張り切って餡子を作りました。
餡子作りは、「村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ」村上祥子著を参考に。これは前の日から水につけないで思い立った時に小豆が炊けるというレシピで、邪道なのかなぁ?と思いつつ、嬉しいレシピです。

(photo: kanin-mum)

パン生地を捏ねて。。最近は手捏ねじゃなくって、機械に任せてます。

(photo: kanin-mum)

炊き上がった餡子を入れて~♪

(photo: kanin-mum)

フライパンで焼くのだ!

そう、これは普通のあんぱんじゃなくって、ナンの中に餡子を入れたもの。レシピここです

(photo: kanin-mum)
焼けたよ~☆
待ってましたとばかりにチビちゃん達がやってきた♪

(photo: kanin-mum)

「美味しいね、美味しいね~!!」って2人とも大満足!
この普通のあんぱんにない食感☆ 皮が薄めで餡子が均等に、それも端っこまでぎっしり入ってるってのも得した感じがする(爆)!

カリッともちっと、これが大好きなんだ~♪

10 comments:

Anonymous said...

あ~ん、おいしそう (*´艸`*)
私、昔は餡子が苦手だったのよ~でも、大人になって(いつからじゃい!!)美味しさがわかるようになってきたよ・・・
が、いまはちょいとガマンかな~
つわり終了で、食欲旺盛なので、食事だけでも『かなり』たらふく食べてるのよ。だから、甘いものや間食は今のところ(=ガマンできているうちは)お預け中なのぉ。
でも、美味しそうだから、フォルダーにいれとこうっと!!

Anonymous said...

おいしそ〜う! 小豆炊いちゃうんだもん、偉いよなぁ。私はまだ炊いた事ありません:)。子供が喜んで食べてくれる姿ってとっても嬉しいよね。

お仕事、大変ですね。ご苦労様。でも、楽しいって言えるお仕事出来るなんて幸せだよね。疲れてソファーで寝てしまう程なんて、そんなにがんばってるのかっこいいなぁ。

アップルツリーかわいいね〜。手形取っておくっていいよね。成長振りがよく分かるし。

kanin-mum said...

え~?keiちゃん、餡子苦手だったの??
私は昔から大好き!うちのチビちゃん達もあんぱんまんのおかげで大好きだよ(姫子は餡子よりあんぱんまんを先に知ったと思うよ・爆)!
今、おやつは我慢状態なの?あんまり我慢してるとストレスになっちゃうかもよ~(って思うのは私だけ?)。
このパンはとっても美味しいの!しっかり餡子が入ってるってのが嬉しいよ!!!

kanin-mum said...

苺:)さん!餡子作ってていつも思うのだけど、これって小豆のジャムよね?水は加えるにしても、砂糖の量がジャム並み!
餡子って茹でるだけだよ。難しくないし、砂糖の量を調節できるのがいい♪市販のほど甘くしないの。

確かに楽しいって言える仕事が出来るって幸せなこと☆ 体力がいる仕事だし、子どものことをいつもあれこれ考えて見てるから、後でドドッと疲れちゃうの。もう少ししたらこれにも慣れてくるのかな?

アップルツリー、可愛いよね!!保育園では、親指を頭&首、残りの4本を羽&体の部分に見立てて、「鳥」もしてみたよ!目と足を違う色の絵の具で塗って出来上がり!
ハンドプリントだけの本(洋書)が売ってるみたいで、最近ネットで購入したんだ~♪届くのを待ってるとこ。これでもっとアイデアをもらって遊べそう♪

Anonymous said...

お久しぶりです!
先々週スキー旅行に行ってまして、先週は帰ってきてなんだかずっとバタバタしてましたー。旅行って、行く前も帰ってきてからもバタバタですよね・・・・ スキーもわたしは本当にド下手なのですが、子供達がとても上手に滑れるようになって(ふふ、親ばか目線です・・)その上達振りを見れたのもとても楽しかったです。

先週はお仕事大変だったのですね。子供達の保育園も保育士さんがお休みになるとやはり皆さん穴をうめるのが大変そうです。Kanin-mumさんはまだ始めて間もないし、さぞ気苦労も含めて大変だったとお察しします!週末にパン作りをして少しでも元気パワーを充電できたかな?!

相変わらずおいしそうなパンですね~。私も餡子はあまり好きではないのですが、外国暮らしをしていてたまに食べるとなんとも日本の味で美味しく感じたりしますー。

先日の小麦粘土は、作った後はどれくらい日持ちするものなのですか?(冷蔵庫保存ですよね?)とてもキレイなピンクで可愛いですね♪

Anonymous said...

Finちゃん、ひさしぶり~♪

今ね、過去の日記をさかのぼって見てたんだけど
Finちゃんも胃にくる風邪ひいてたの?
私もね、先週はそれにやられたのよ。
いつもの食いしん坊がまったく食べられなくなるのよね。。。
びっくりしました。
もう大丈夫?私はぼちぼち治りましたよ~
でもまだ大好物のブラックコーヒーはお預け。
あんナン、つくれぽで見たよ~
私もあんこ大~好きだから、おいしそうだなーって見てたの。

kanin-mum said...

Pippiさん、スキー旅行だったんですね♪
そうそう、旅行って前後も忙しい!私もドイツに行ったときそうでしたよ。子どもさんがスキーが上手に滑れるようになっただなんてすごいっ!!うちはまだ一度もチビちゃん達と一緒に行ったことがないんです。スキーが出来る環境にあるのにね~。。というのも、私もスキー苦手なの!!いつかは行かなきゃと思いつつ。。(汗)
保育士さんが休みというのも大変だけど、子ども達が私を試そうともするんですよね。どこまで許してくれるかって感じのパワープレイというか。。ふぅ。
Pippiさんは餡子苦手なの?でも、「日本食でないと!」っていうより海外で生活しやすいかも。私は寿司や刺身が苦手なんですよ。寿司がなくっても全然平気です。
でも、菓子パンは欲しいかなぁ~。パンを作るようになったのはつい最近だから、それまでは帰国のたびに「今のうちに(笑)!」ってしっかり食べてたんです。うちで焼きたてパンが食べれるのようになってからは、そういうことはなくなっちゃった。
小麦粉の粘土は冷蔵庫保存です。どのくらい持つのかなぁ?3週間ぐらいは大丈夫なんじゃないかしら。もしかしたらもっと大丈夫かも。保育園ではパサパサしてきたりする頃に捨てて、また新しいのを作ってるみたいです。今回ピンクだったから、姫子が喜んでましたよ♪

kanin-mum said...

キャラメちゃん♪元気~??
胃にくる風邪だったの?キャラメちゃん!!!それは大変!辛かったでしょう?すっごくよく分かるよ!!!
そうそう、おかゆぐらいから始めないとダメよね。ご飯もまったく食べれなくなっちゃって、職場の給食が辛かったよ!!ミートボールとチキンナゲットとか胃に重いのばかりだったからサラダだけ食べた(笑)。ダイエットにいいってものじゃないのよね。食いしん坊には辛いよ~!!!私もコーヒーがしばらく飲めなかった!
ぼちぼちだったらまだまだ完全復活じゃないのよね?絶対無理しないでよ!!!
このパンはおススメよ~!!復活したら是非作ってみてね♪餡子ぎっしりが好きなんだ~☆

Anonymous said...

コメントはいるかなぁ~。

Finたんこんにちは^^
今日はお礼&お知らせです♪

先日の「アップルツリー」作ってみたの♪
こーゆー記念になるものをオシャレに残したいってずーッと漠然と思ってて、なかなか出来ずにいたから、こんなにステキなのが出来てすごくうれしい^^*

お友達のうちでは、最近新築した家の庭に、コンクリートを流した一角に家族4人の手形が残してあって、すてきだなぁ~って思ったんだ。

今度はパパと私のも何か・・・残したいなぁ~♪

Finたんのおかげで、なんだかんだ言ってめんどくさがってた私も色々やってみようとわくわくしてきました^^*

ありがとね♪

kanin-mum said...

おこちゃ~ん!!!見たよ見たよ!
すっごく素敵に出来てるし、年の数のりんごってアイデアがとってもいいね♪これだとすぐ見て分かるもんね(後でゆっくりお邪魔するよ)~☆
お友達のアイデアもいいなぁ♪コンクリートだとずーっと残るよね。孫が「パパの手!」「ママの手!」って自分の手と比べてみたりするかも。いいなぁ~☆
最近注文した本の中に手形の本があるの。子ども達の手形を使って、その上に目や身体、茎とかを描いたり紙を貼ったりすると鳥になったり、花、太陽、おばけ、ほうき。。いろんなものになるんだよ。色々と試してみるよ♪
書き込みありがとう!!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails