March 29, 2008

残りのカレーで。。

。。今日のランチはカレーパン(←レシピ)♪
(photo: kanin-mum)
10等分した生地を伸ばして。。

(photo: kanin-mum)

前日の残りのカレーとチーズをのっけ、丁寧に包みます。

今回のカレーには鶏肉、ジャガイモ、たまねぎ、人参、コーン、グリーンピースが入ってます。このパンが食べたくって多めに作ったの!

(photo: kanin-mum)

パン粉をつけるのをチビ太もお手伝い。。(というかパン粉で遊んでるだけだけど)。

ここで売ってるパン粉はとっても細かいので、冷凍庫に自家製パン粉を常備。フランスパンなどの端っこの硬い部分をカッターでびゅゅ~ん!!揚げるとカリッカリになるよ(ここで売ってるパン粉と自家製パン粉を足して使ってます)!

(photo: kanin-mum)
ほ~ら、出来たよ!揚げたてのカレーパン♪ カリッカリのアツアツ!
美味しそうでしょ☆

(photo: kanin-mum)

ほうれん草のスープとサラダと一緒に。。「いっただきま~す!!!」
カレーパンマンはよ~く知ってるけど、うちのチビちゃん達はカレーパンってよく分からない(ママが作らないと。。)。

チビ太も姫子も大きなコロッケだね~だって(爆)!!「カレーパンだよ!」って言うと「え?カレーパンマンのカレーパン!」って大喜び!!それはもうとーっても美味しかったよ!チーズもとろ~りと溶けてました♪


よく考えたら、カレーパンマンってカレーライスを皆にご馳走するのよね。カレーパンをご馳走することってあるのかな?パンを焼くのってジャムおじさんだけなのかな?

6 comments:

mamari said...

ぁら~♪とっても美味しそう♥
“残りのカレーで”てところが
とても魅力的ですね★ちょうど、
家にもあるから明日あたり試して
みよっかな!?
それにしても、姫子ちゃん、コロッケって面白すぎます!笑

kanin-mum said...

ね~、ちゃんとパン生地も作ってたのを見てるはずなのに「うわぁ!おっきいコロッケ!」だもんね(笑)。
パンのふんわりとパン粉のカリカリと中のチーズとろりがとーっても美味しかったですよ!明日はmamariさんちもカレーパンかな?

Omamama said...

つくれぽ見てて美味しそう~!と思っていたトコ。こんがりキツネ色で本当に美味しそう♪ 確かに大きなコロッケに見えなくもないけど。。。(笑) お茶目な姫子ちゃんでしたね。

mami said...

kaninさんこんにちは~。なんだかバタバタとしていて久しぶりになってしまいました。

実は昨日我が家はカレーでした^^なので、今日はカレーパンを作ることになりそうです。うちは焼きカレーパン♪

たまごのキャンドルにランタン、赤いほっぺの魔女っ子達・・・。
素敵な写真をうっとり眺めて、スウェーデンの暮らしを想っていました~。

姫ちゃんの絵にびっくり!上手ね~
ポストカードにしたいくらいです。かわいい!
うちの甥っ子にも教えてあげようと思っています。指紋のお絵かき。
どんな絵を描くかなあ?ふふ^^

kanin-mum said...

ハハハ!Omamamaさん♪パンにパン粉をつけることって滅多にないから、コロッケに見えちゃっても仕方がないね。
揚げたてのアツアツを食べれるのって本当に贅沢~!パンを焼くようになってからは、うちで手軽に日本の味ができるからとっても嬉しい!!

kanin-mum said...

Mamiさん、もう焼きカレーパンは食べちゃったかな?オーブンで作るんですよね?それも試してみたいなぁ。。
エド・エンバリーさんの本は、指紋のお絵かきの他にも、丸や四角から始める簡単なお絵かきとかがあってとっても楽しそう~!姫子は本の通りに描いただけなんですけど、とっても可愛く出来ててついついスキャンでパソコンに保管しちゃいました♪甥っ子さんと是非楽しんでくださいね!面白かったですよ~☆
卵のキャンドルは流し込みをしました!他にもヨーグルトのパックを使って大きなキャンドルも作ったんですよ!段々と色を変えて。。これで「もったいない残りのキャンドル」を使い切っちゃったの!また少しずつためてリサイクルキャンドルしますね♪これも楽しい!!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails