February 18, 2010

木をかこう

children's art

(artist: Himeko)
ブルーノ・ムナーリさんの「木をかこう」という本。
面白いなぁ~と思って購入したのが去年の夏。ちょうど日本に滞在した時です。
私の本、と思って買ったのだけど、姫子の2年生の国語の本を見たら、教科書に載ってるじゃないの!
本だけ見たら、姫子はあんまり興味を示さないと思うのだけど、教科書に載ってるとなると話は別。
姫子さん、面白がって木を描きました~♪

本を読むと、ちゃんと木の法則というのがあるらしくって、
「幹が、まず2本にわかれ、その枝が、また、2本にわかれ、わかれるたびに、細くなる。」
「ほんとうに、いろいろなかたちに、木はそだちます。ぜんぜんちがうようにみえても、よくみると...規則はおなじです。」

姫子は、いくつかの木を見比べながら、これとこれ。。と決めて描いてましたよ♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails