December 25, 2009

GOD JUL! メリークリスマス☆

christmas

(photo: kanin-mum)
メリークリスマス☆
皆さんのクリスマスはどうでしたか?
私たちは義両親宅でクリスマスを過ごしています。スウェーデンのクリスマスは、家族・親戚が集まってワイワイと楽しむ、日本のお正月みたいなもの。
。。というわけでゆっくりとクリスマス休暇を~なんてわけではなく、かなり忙しいものです。
明日あたりからゆっくりできるかな?
いや、クリスマスの後のセールがちょうど明日から始まるから、やっぱり忙しいままなんでしょう。

今年もチビちゃんたちには、サンタさんが訪れて来てくれました。
チビ太はサンタさんのお手伝いより、自分のプレゼントに夢中!
手前に見えるプレゼントは全部姫子のもの。

christmas

(photo: kanin-mum)

クリスマス料理の数々。。これにヤンソン氏の誘惑という名前のグラタンやウインナーなどのほかの料理もあるのですが、写真には入っていません。
まず、写真1
手前からニシンの酢漬け。グラーバドラックス(スモークサーモンみたいなものだけど、燻製していない)、ホヴメスタルソース(グラーバドラックスのソース)、えびがのった卵に鯖のスモーク。
写真2
左よりミートボール、ブラウンキャベツ(スコーネ出身のおじさんがいつも作ってくれる、私の大好物!)、赤キャベツ、ビーツのサラダ 。手前のパンは、Vörtbrödと呼ばれるスパイスやレーズンが入ったパン(これもおじさん作)。これは、クリスマスのハムを作るときにできたブイヨンに浸して食べたりもします(年配の方に多いかも)。
写真3
姫子が作った子供用のデザート。バター、ブラウンシュガーでカラメルソースっぽくなったソースでバナナを焼き、アーモンドスライスでまぶしたもの(パパちゃんお手伝い)、泡立てた生クリーム、バニラアイスを添えて上からパラパラとカラースプレーをかけました。
これはなんと、ここで発売されているキティちゃんの雑誌(!)に載っていたんです♪
写真4
手前はクリスマスハム。スウェーデンのメインはターキーではなくこのハムです。白い入れ物は、薬局の粒マスタード(これが美味しいの!)。その向こうに見えるのが、ラムの燻製、パパちゃんの手が伸びてるのがムースの燻製ソーセージ。

ふぅ~お腹いっぱい!

2 comments:

バーニ said...

メリークリスマス!
最近頻繁にアップされているので、とても楽しみに読ませていただいています。きれいな写真と優しい文章が大好きです。

食いしん坊の私としては、食べ物に関する記事が多いのも嬉しいです。クリスマスハム、大きいですねえ。自家製ですか。

よいクリスマス休暇、そして新年でありますようお祈りいたします。

kanin-mum said...

バーニさん、こんにちは~☆
見てくれてありがとう!とっても励みになります。
このクリスマスのハムは、なかなかミニサイズって見つからないんですよ。以前うち用でも探してみたのですが。。でも、ハムだったら色んな料理に変身してくれますからね。まぁいいのですけど。
このハムは、茹でてあるものと生のと2種類売ってます。茹でてあるものだったら、上にマスタードと卵、それにパン粉を混ぜたものを塗ってオーブンに入れるだけです♪

バーニさんのところは天気はどうなんでしょう。風邪を引かないように、良い新年を迎えてくださいね!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails