December 1, 2009

クリスマスのサンキャッチャー☆

children's art,chiristmas

(photo: kanin-mum)

大人の手助けで2歳ぐらいからでも出来ますよ(保育園でも作りました♪)。

今回のチビ太の「おうちお絵かき教室」。簡単に出来るサンキャッチャーを作りました♪
写真にある筒状のラッピングペーパーみたいなものは、本のカバーに使われる透明なシールです。これにグリッターやスパンコールなどを貼り付けます。
この透明シールがない場合、透明シートに薄く刷毛でのり(乾くと透明になるもの)を塗ってください。

A4サイズの黒い紙(又は濃い紺、紫など)を用意♪
半分に折って、写真のように切ると、クリスマスツリーの形の穴が出来ます。 上から切っていくと簡単ですよ。

children's art,chiristmas

(photo: kanin-mum)

次に切り取った穴の大きさに合わせて、透明なシールを切り、机や台(私は粘土板を使いました)に固定します。←ここではマスキングテープを使用。
それにスパンコールやグリッターをのせ、最後にちぎったティッシュペーパーを所々に貼ります。


最後にシールと同じ大きさのシールを上から貼って出来上がり!

children's art,chiristmas

(photo: kanin-mum)

保育園では、A4の黒い紙にそのまま貼り付けて終わりにしました。
最後にくっつける2枚目のシートを一枚目より大きめに切り、そのまま黒い紙に貼り付けたんです。

うちでは、写真のように周りも切り取りました。黒い紙とキラキラシートは、セロハンテープで裏から固定。ステンドグラス効果で絵がくっきり見えます♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails